2013年12月6日金曜日

一番くじフィギュア台座をアクリル化!!

こんにちは~(^_^)/

タイトルの通り、
今回は一番くじ ワンピースフィギュア台座の
アクリル化に挑戦です(^_^)/


用意したのは、
ガルコレのハンコック!
純正台座のままでも良いけど、
ご覧のとおりくじの台座って大きくて場所取るんですよね~。。



ちなみに、台座はフィギュアと接着されてるので、
破壊する必要があります。
出来れば純正のまま残したいですが、
省スペース化のためには仕方ない(^_^;)

せっかくのフィギュアも、
スペース不足で飾れなければ意味ないですからね。。




というわけで、 

道具用意!
ニッパーとかノコとか。
(あ、結局右端のカッターは使わなかったかな。。)




まずは、台座裏側のダボが刺さってる
凸の部分を少しだけギコギコ。


両側ギコギコしてこんな感じに。



続いて、凸の付け根部分をギコギコして、
少しだけ切り込みを入れる。



周りの部分をニッパーを削り取ります。



スポっと綺麗に抜けました!



台座のダメージも少ないです!
これなら、いざという時にはまた元に戻せますね♪




アクリル台座装着!
スッキリしたので、
これで他のフィギュアとあまり間隔を開けずに置けますね!



なんやかんやで、
その他のフィギュア台座もアクリル化~!!



2段に分けて置いてたフィギュアも、
1段におさまりました!

ちなみに、フィギュアによって
ダボの形状とか接着の仕様が異なりますし、
今回紹介したハンコックはほんの一例です。

もっと別の道具を使ったり、
効率の良い外し方があると思いますので、
今回のような方法を真似される場合は、
あくまでも自己責任で!

-YUSAN-


↓ブログ村ランキング参加中!
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ

4 件のコメント:

  1. 久しぶりにコメします^ ^いつも思ってるんですがアクリル台座はどちらで購入されているんですか?ヤフオクなんかでちょくちょく見るんですが割と高いですよね(^^;;送料なんか入れると結構いきそうですし…私もアクリル台座に変えたいなぁと思うんですがなかなか手が出せません…アクリル台座にするとスッキリしていいですねー^_^

    返信削除
    返信
    1. お久しぶりです♪
      主にはやっぱヤフオクですが、色々な方が出品されてるのでなるべく安く買えるのを選んだり、写真撮影用を通常よりもお安く購入したりしてます。それでも結構な出費ですけど、せっかくのフィギュアをお蔵入りするよりは良いかなと思ったり(^_^;)

      削除
  2. アクリル台座カッコいいですね(^-^)
    フィギュアケースはどういうものをお使いなのでしょうか?(>_<)

    返信削除
    返信
    1. ケースは幅が60cmくらいで高さ160cmくらい、奥行が30cmくらいのやつで、LEDが付いているものを使用してます。たしかこのブログの最初の方で紹介したことがあったかもしれません。。
      今は4台購入してますが、たぶんその4台で今後やりくりしていくと思います(^_^)

      削除