2015年1月11日日曜日

実家で見つけた懐かしいもの!(ドラゴンボール世代の卒業文集編)

こんにちはー(*^▽^*)/


前回に続き、
実家で見つけた懐かしいものを紹介します!


今回は、私の小中学校時代の卒業文集(^▽^)









さっそく小学校の文集の方から
適当にぱらぱらめくってみた。



世代ということもあり、自由に描いてよいイラストでは、
ドラゴンボールを使ってる人が多いです。

もうこの頃にはナメック星編始まってたんだなー。





ていうか、小学生にしては皆上手い。














ちなみに、
同じくがっつりドラゴンボール世代だった
私はというと・・



何故か遠足のことを書いていて、
イラストもお城でした(^_^;)








でも、この辺にこっそり筋斗雲
入れてるところが抜け目ない。









あと、各クラスの最後のページには・・

①あだな、②尊敬する人、③将来の夢、
④趣味、⑤得意なこと・くせ

が記載されたクラスメートの紹介も。


こんなの全然覚えてなかったな~。









で、私は何て書いていたかというと・・


・・・。


将来の夢、「ウルトラマン」かぁ。。


残念ながらそれはまだ叶ってないな・・。




尚、趣味とか得意なことに、
「とくにない、わからない」と書いてるのは、
無意味に格好つけてたからだなきっと。。







ちなみに、
他のクラスメート紹介で気になったものを抜粋。

⑤得意なこと・くせ
「人に紛れてはたくこと」
  「きょうき(凶器)を使うこと」・・。



ダメだろそんな癖。。







⑤得意なこと・くせ
  「人の嫌味をいう」・・。


嫌な癖だな~。。









⑤得意なこと・くせ
  「すぐ右側を向く」・・。


サウスバードみたいな感じ?






⑤得意なこと・くせ
  「りんぴょうとうしゃかいぢん
   れつざいぜんしょう~」・・。


もはや、何のこっちゃわからん(^_^;)












一方、中学校の文集の方もパラパラとめくって、
クラスメートが描いたイラストをチェックしてみると・・


相変わらず、鳥山ワールド全快な感じですね。











そんな中、私は何を描いていたかというと・・






何故かまたお城・・。

特に城が好きだったわけではないんだけどな~。。


この頃、私はドラゴンボールの扉絵を
模写することにハマっていたので、
あえてここでは別のものを描いたのかも。








尚、クラスの最後のページは・・


「なんでもベスト5」という感じで、
クラスメート紹介をやってたみたいです。





「ドラマの悪役が似合いそうな人!」

とか、



「20年後、バブルがはじけていそうな人!」

とかね。

たぶんここでは、
「金持ちになってる人」って意味のランキングだと思うけど、
残念ながら、私の名前は入ってないし、
実際に当たってるな(^▽^;)









尚、良さげなランキングには全く入ってなかった私ですが、
1項目だけ1位になっていたものが。


それは・・


「おさげが似合いそうな男!」



ぐぬぬ・・。

確かにこの頃は女顔と言われたし、
高校の文化祭では女装させられそうになったが。。


今となっては全く気にならなくなったけど、
この頃は本当に嫌でした・・。






最後はクラスメート全員の"寄せ書き"ページ。

「○○商店をよろしく。」
ってのが私のコメント部分です。

地元で祖母が駄菓子屋やってたので、
そのお店の宣伝ですね。。




ちなみに・・


この絵も私です。。

当時よく描いてました。


というか、今でもたまに描くので、
知ってる人がこの記事見たら正体ばれるな(^▽^;)




そういや、今回は高校時代の文集が見つからなかったので、
次に実家帰ったときに探して見ようと思います(^_^)

-YUSAN-


↓日本ブログ村ランキング参加中
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ

6 件のコメント:

  1. どうもです(^ー^)
    りんぴょう~は、誰かの技ですよ!懐かしい!JUMPだった気はしますが、何のマンガかは忘れました(^-^;。。。お坊さん?
    城に憧れる時期ですよね(笑)

    返信削除
    返信
    1. 「りんぴょう・・」は里見八犬伝で知ってはいるのですが、それが「得意なこと・くせ」ってなどういうこと!?って(^_^;)
      私は何故か城ばかり描いてましたが、現代の卒業文集だとやはりワンピースも多いんですかね~。

      削除
  2. お城ネタでお茶吹きそうになりました(笑)。
    モモちゃんやこういうのも楽しくて好きです。
    おさげというとらんま1/2を思い出します

    返信削除
    返信
    1. 小学校の頃にお城を描いていたのは何となく覚えていたのですが、まさか中学の時も城だったとは!って感じです(^_^;)
      あ、そういえば最近ブログにモモを登場させてなかったですね~。。
      今週はMSPサボをゲット予定なので、そのときに登場するかも!

      削除
  3. 卒文にお城のイラストですか、主様は歴史好きだったのでしょうか。
    それとも尊敬する人に井伊直弼が出てくるあたり、政治家願望をお持ちだったのでしょうか。

    高校文化祭で女装させられそうになった件、思春期ですからやっぱり嫌でしょうね。
    今時分なら男の娘属性ってことでアリでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 歴史は大嫌いでした(^_^;) 「井伊直弼」もかなり適当に書いた感じです。。

      今だとしても女装はちょっと嫌ですね~・・。

      削除