2014年5月8日木曜日

フィギュア収集について最近思うこと

こんにちは。

今回は雑感記事です。



最近よく、


「そろそろフィギュア収集をやめようかな・・」


・・なんてことを思ったりします。






フィギュアを飾ってるショーケースを眺めると、
楽しい気分にもなりますが、
反面、部屋の大部分がフィギュアで埋め尽くされてる状況に、
何となく危機感を覚えたり。。





飾る場所だって無限にあるわけじゃないし、
フィギュアの数も多ければ良い、
ということではないと思いますしね。。



あとは、
「もし自分が死んだら、
このフィギュアはどうなるんだろう?」

・・とか思っちゃったりね(^_^;)


するんですよ。。







ある意味、
このP.O.P麦わらの一味さえあれば、
良いのかもしれないし、


極端なことを言うと、


このルフィ1体あれば成立しちゃう気もしてます・・。



ん~、、なんか上手く説明が出来ないんですけど、
フィギュアだけを飾るのではなく、
もっと空間を活かしたいんですよねー。。




先日、ワーコレGIGAを紹介した際に、

「飾る場所なんて、ゲットしてから考えれば良い!」

みたいなことを言っておいて、
それに矛盾することを言ってるのも承知の上ですが、

やはりスペースには限界もあるし、
現実からは目を背けることは出来ません。
(しがないサラリーマンには深刻な問題です)



まぁ、流石に今すぐ収集を止める気は無いですけど、
何らかのきっかけで、突然止める可能性はあります。





何やかんや言っても、
新しいフィギュアをゲットしたときの喜びは大きいですし、
当分はムリなんでしょうけどね。。












ん~・・、
なんとなく今回は、湿っぽい記事になっちゃったかな?

色々と言い放っちゃったけど、
"フィギュア収集"そのものを否定するものでは
ありませんので、あしからず(^_^;)



とりあえず次回からは、
いつものフィギュア紹介記事になると思うので、
よかったらまた見に来てくださいね(^▽^)/

-YUSAN-


↓日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ

8 件のコメント:

  1. フィギュア収集してる人なら必ず考えますよね(-_-;)
    集め始めた頃は楽しくて「こんなクオリティの高いものがプライズで手に入るとは!」なんて思いつつGETしてたら、気がつけばフィギュアの山でケースに入りきらない状況。

    それなのに次々とリリースされるプライズ・・・そして「今手に入れないと後でプレミアム価格になるし・・・造形は素晴らしいし・・・」と言い訳しつつ、また集めてしまいますよね。私はUFOキャッチャーが苦手なのですべて購入してるのですが、送料や振込手数料を含めた全フィギュアの金額を計算した時、いくらクオリティの高い物がリリースされても本当に欲しい物(1,2年経っても飽きずに飾ってられるもの)以外我慢しようと決めました。今はMSPと造形王(一部)だけ集める事にしてます。(ワーコレやグラメンはキリがない・・・)

    YUSANさんのブログはとても面白くていつも見てますが、ワンピース以外のプライズも毎回すぐにGETしてるので飾る場所とか気になってました。それと、もしかしてあまり欲しくないプライズでもブログの為にGETを・・・と勝手に思うことも・・・。今後、買いすぎず買わなすぎず上手くフィギュアと付き合っていけたらいいですね(*´ڡ`●)

    返信削除
    返信
    1. 欲しくないものをゲットしたことは無いですけど、ゲットした後に「なんでこんなの取ったんだ?」と冷静になるときはありますね(^_^;)
      飾る場所が無いものはダンボールに入れてたり、実家に送ってますが、それも限界ありますしね・・。いつかは区切りを付けたいです(^_^)

      削除
  2. お久し振りです。
    僕も以前、同じようなことを考えたことがありましたが、結局、自分が楽しんでいるのならそれで良いかと、何とも楽天的な結論に落ち着きました。
    管理人さんの記事は面白く、毎日アクセスしたくなる魅力があります!
    これからも頑張って下さい、コメントだけですが、応援させて頂きます。
    ひとまず、最悪の世代は何とかフィギュアを手に入れたいですね。

    返信削除
    返信
    1. 最近、結構色々と自信を失ってたので、そう言って頂けると大変励みになります(^_^)/
      今回はなんやかんや言っちゃいましたが、私もまだしばらくはフィギュアは集めますよ!
      最悪の世代編も楽しみですね♪

      削除
  3. 久しぶりにコメさせていただきます。

    先月ですが、私は訳あってワンピースフィギュアのコレクションから身を引きました。
    止めると決めていざフィギュアを手放す時には凄く躊躇いがありましたが、
    徐々に整理されて沢山あったフィギュアの空間が残すと決めたワーコレ、
    THE GRANDLINEシリーズのみとなり結構スッキリしてしまいましたが、逆にスッキリした気分にもなったので良かったです。

    にもかかわらず今月のジョジョの一番くじのワーコレコンプ願望が出てしまってます。

    返信削除
    返信
    1. そうそう、、ジョジョあるんですよね~。。私もワーコレ狙ってます・・。その後にワンピのくじあるというのに。。

      Mittsuさんはフィギュアの整理したんですね!やっぱ気持ちもすっきりしますよね!
      分かってはいるんですけど、私はなかなかきっかけが無くて、このところ葛藤しっぱなしです(^_^;)
      とりあえず、少しずつ集めるシリーズを減らしていこうかなと。

      削除
  4. コレクターなら誰もがいつかは考える問題ですね。
    YUSANさんのように集めてるシリーズが多い場合は尚更スペース確保が大変そうですし^^;

    自分はほぼワンピースとドラゴンボールのみなので、まだ余裕はあるのですが
    いつかは考える時が来ると思いますが
    プライズを見て、欲しいって思えるうちは頑張ろうかなと思っています^^

    返信削除
    返信
    1. すぐには止められないので、まずはグラメンから収集止めようかな~、って考えてはいます。。
      あとはワンピースとドラゴンボール以外の好きな漫画のキャラが、今後どんどん登場しないことを祈るばかりです(^_^;)

      削除