2015年4月10日金曜日

今後のワンピースフィギュア収集の方向性(プライズ編)

こんにちはー(*^▽^*)/


一応、前回の続きとなりますが、
今回はプライズ系フィギュアの今後の収集についてです。



①グラメン&グラレディシリーズ





『基本的には収集は卒業で
グッと来るものだけゲット』

途中までコンプしてましたが、
15周年のシリーズを機になんとなく飽きてきました。。

なので、今後は特別仕様のものや、
思い入れが強かったり、珍しいキャラだけゲットする感じかな~。





②造形王シリーズ









『基本全部ゲットするが、
その後吟味して取捨選択』


一旦はゲットして手元に置いて見る感じですが、
量産されたものの出来がいまいちと感じたものや、
飾り勝手が悪いものは手放す方向で考えてます。



③MSPシリーズ

『全部ゲット。ただし、リバイバル版等は
スルーの可能性アリ』

こちらは毎回テンション上がるシリーズですが、
最近は造形が使い回しのものも増えてきたので、
ほんの少し冷めてる感も(^_^;)

同キャラで色々なバージョン出すなら、
せめて差し替えパーツ方式にしてほしい。



④ワーコレシリーズ

『今後もコンプしていく』


ワーコレはドラゴンボール時代からずっと集めてきているので、
もうほとんど義務的な感じでですが(^_^;)







懸賞モノやイベント限定のもの意外は、
今後も集めていこうと思ってます(^_^)


なるべくスピンオフ的なのは出さずに、
出来れば・・




こういう飾り栄えするのをもっと出して欲しかったりもしてる。





⑤その他

『名シーンを再現できるものを中心に収集』


今後のフィギュア収集の方向としては、
何気にこれが一番大きなところでもあります。





前述の通り、グラメンとかMSPとか、
それぞれフィギュアの出来は良くてカッコよいのですが、
長く飾ってるとどうしても飽きちゃうのですが・・

一方の「DRAMATIC SHOWCASE」「Cry heart」シリーズ等は、
組み合わせて原作の名シーンを再現できるので
懐かしさもあったりとか、なかなか飽きが来ないんですよ。


実際、その手のフィギュアは増加傾向にありますしね。







まぁ、正確に言うと、
ショーケースには名シーンフィギュアを
中心に飾っていく」

という感じになるかなと。




というわけで、
以上がフィギュア収集の今後の方向性です。


ただ、結構私は気分屋なので、
この先、ここで言ったことと、実際にやってることが
違ってくる可能性もありますが、
その辺は大目に見てやってくださいね(^▽^;)



さて、次回は番外編として、
「レア物フィギュアの収集」について、
今後の方向性を考えたいと思います。

-YUSAN-


↓日本ブログ村ランキング参加中
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ

8 件のコメント:

  1. どうもです(^ー^)
    興味深く読ませて頂きました!コレクターの誰もが必ず通る道ですからね!
    私は、最近サイズ感を大事にしていまして、ワーコレ+アニキャラやワンコレを合わせてます☆ただ、不思議とワーコレだけでもサイズ感ってそんなに気にならないんですよねー(^○^)逆にメガワーコレがあんまりそそられなくなって、白ひげとしらほしだけ残してる次第です(^-^;

    返信削除
    返信
    1. サイズ感は結構重要ですよね(^_^)
      私もなるべくその辺は大事にしてて、特に脇役キャラとかはサイズ感を合わせるためだけに買うことも多いです。
      んー、でもたしかにワーコレはその辺それほど気にならないかも。

      削除
  2. ニセブルック2015年4月10日 16:00

    こんにちわ、ニセブルックです^^
    自分も最近は獲る量減らしつつありますね~
    グラメンなどは無理な台では獲らず、
    100円DAYじゃないと獲らないようにしてますよ!
    ひとつ質問なんですが、グラメンなどのアクリル台座はどうやってるのですか?

    返信削除
    返信
    1. あ、アクリル台座は主にヤフオクで注文してますよ。
      でもそれなりに良い値段するので、最近は少し利用を控えてます。。

      削除
  3. 自分で集めるものを決めないと増える一方ですからね^^;
    私は、前までは好きなキャラをとことん集める!という考えでしたが、
    今ではグッときたものの中から更に厳選して…という感じです。
    フィギュアより、ガチャなど細かいものが増え続けています;;
    とりあえず、どうしても欲しいものはゲットして、
    それから考えるのもいいと思いますよ^^

    返信削除
    返信
    1. そうですね、強く気になるものをまずはゲットして、そのうえで検討するのが良いですよね。やっぱ実際に手にとってみたり、他のフィギュアと並べてみて初めて気がつくことも多いですしね(^_^)

      削除